2016/12/14

YOKOHAMA TO NAGANO

サイクルゾンビが出展をする、
ムーンアイズ・ホットロッドショー
年一回、一日限りの祭典は大盛り上がり

ロックンロール、クラシックカー、ホットロッド
カスタムバイク、アートなど盛り沢山

個人的にはピンストライプのアーティストたちに興味あり
日本人アーティストも海外組も腕自慢
カルチャーをリスペクトする気持ちに国境はなし

サイクルゾンビのブースも大盛況
フルスロットルで仕事をしていた
言葉の壁も何もなし、みんな笑顔でよろしいことです

IMG_5707.JPG

IMG_5695.JPG

Tシャツやポスターなどにもサイン、サイン、サイン
記念撮影にも気さくに応じ、ファンとの集いを楽しんでいる
今年は今回が初来日になったので、
多忙な日程だったが皆んな元気に走り抜けてきた

IMG_5686.JPG

IMG_5697.JPG

IMG_5702.JPG

近くにはインスピレーションでお馴染みの、
マリブ屈指のジュエリーアーティスト、ビル・ウォールや、
ブロンズアーティストのジェフ・デッカー、
スケートの神様、スティーブ・キャバレロの顔も見えた

IMG_5703.JPG

サイクルゾンビとはここでお別れ
来週にハンティントンビーチで会う約束をし、
僕は会場を後にした

さて日曜の夕方から何処へ向うといえば、
慣れない電車を乗り継いで新横浜へ行き、
そこから久しぶりの新幹線に乗り込む

乗り込んで何をするか、
気がつけば今朝から何も食べていなかったので、
日本独特の駅弁を食す
眠すぎて味はあまり覚えていないが、美味しかったはず

IMG_5713.JPG

そして辿り着いた先は久しぶりの中部地方、長野へ上陸
着いたのは午後6時過ぎで夜になっている長野
しかし暗さとは裏腹に僕の心は高揚している

フリークスストアの中でも老舗に入る長野店
昔は頻繁に来ていたが、最近は全くだったので来れて嬉しい

IMG_5720.JPG

久しぶりに松本店長にも会い、お互いの情報交換
スタッフとも話しをしたいがお客様がたえない
日曜の8時過ぎ、閉店時間を過ぎてもお客様がいらっしゃった

IMG_5722.JPG

僕も様々な形のフリークスストアを25年かけて、
時代の変化と共に手を加えたり、
肌で感じ様々な経験してきたが、
2016年長野のリニューアルには純粋に嬉しさと、
懐かしさを思い出した

老舗の心意気は、地元を元気にすること
地域全体の底上げや活性化への協力
ローカリズムの継承や、
ローカルブランドとのライフスタイル提案

IMG_5723.JPG

僕も柏店でアルバイトをしていた頃はそうだったはず
何もかもに勝手に異常に熱く、なぜか自信満々
若いこと、何も知らないことが武器だったあの時代

しかし今の長野店やフリークスストアに知性と戦略、
地域のリーダーシップを取れる要素が備わっている
フリークスストアの創造性の元に、
"コト"を動かすセレクトショップ

IMG_5726.JPG

IMG_5729.JPG

ふと思う
アメリカにてセンスあるショップは、
長野店の匂いがすると
確かにそうだ

唯一無二
心をくすぐられる人とのふれあい
ワクワクする世界観

SFDFSDFS.JPG

新しい新境地を開きつつある長野店
これからもトライ&エラーで、
お客様や地域を魅了してゆくのだろう

良いチーム

簡単に言えるけど、難しい
キーワードが沢山隠れている長野店
是非、観光地巡りも兼ねて遊び行ってはどうだろう

だてにオリンピックが開催された街じゃないね!

ではまた

Nao Akimoto

Nao Akimoto
VINTAGE BUYER / EVENT DIRECTOR
某セレクトショップのヴィンテージバイヤーとして渡米を繰り返す。その後独立しLAに移住。現在はバイヤー、ディストリビューター、ファッション・イベント『Inspiration』のヴィンテージ・ディレクター、ライフスタイル全般のコーディネーターとして活動中。

NEW ARCHIVES

月別アーカイブ :

全てを見る >